2007年12月24日月曜日

【レコメンド】一覧 ■映画・アニメ

・SLC Punk!
映画のコピーから
ノー・フューチャーを気取りながら、結局、ずーッと生き続けるハメになったクソガキ共に捧ぐ!
なに不自由無い暮らしの中で僕も主人公もパンクに目覚めた。閉塞感の中で見つけたものがたまたまパンクだった。パンクとはアティテュードであり目覚めるものなんだ。そして僕らの社会生活の中で自暴自棄になりかけながらも、何とかいままでやって来れた。その気持ちは今でも持ち続けているけれど、次は反抗ではなく変えていかなくてはいけない。そんな映画。
SLC PUNK!!!

・ラスベガスをやっつけろ
ラスベガスでのハチャメチャドラッグムービー。ジョニー・デップとベネチオ・デル・トロ。監督は未来世紀ブラジルや12モンキーズのテリー・ギリアム。演技も世界観も良い。
ラスベガスをやっつけろ

・25時
残された時間は25時間。エドワード・ノートン主演。この映画の撮影中に9・11テロがおこった。映画のシーンの中でワールドトレードセンタービルの跡地が映る。
それをどう使うのか、後悔の念を抱きつつも出来ることを考えさせられる映画。
25時【廉価2500円版】

・タクシードライバー
この気持ちをどこに向けたらいいのだろう。ロバート・デ・ニーロ主演。社会に行き場の無い男が社会を変えようと思い、挫折し変わっていく。 狂気の男がヒーローになるのが今の社会なんだろうか。
タクシードライバー スペシャル・エディション(2枚組)

・ファイトクラブ
これも世の中を変えようとする映画。エドワード・ノートン、ブラッド・ピット主演。監督はセブンで有名なデヴィット・フィンチャー。良くも悪くも僕らは血に飢えている。
ファイト・クラブ

・マトリックス
 キアヌ・リーブス主演。ウォシャウスキー兄弟監督。この世に生まれ落ちた人間はネオであり、世界を救う運命を持っている。そういった意味で未来の示唆に富んでいる。自分を信じなおす機会を与えてくる。
マトリックス
マトリックス リローデッド
マトリックス レボリューションズ

・21グラム
ショーン・ペン、ベネチオ・デル・トロ、ナオミ・ワッツが織りなすドラマ。人は死ぬ時21グラムだけ軽くなると言う。21グラムの重さとはなんだろう。人生の重さはなんだろう。僕らは21グラムの重さを受け止めることができるのだろうか。
21グラム

・地獄の黙示録
チャーリー・シーン主演。素晴らしい戦闘シーンに素晴らしい音楽。戦争映画の最高傑作。正義なんて無いということは戦争を通じて理解できるのかもしれない。
地獄の黙示録 特別完全版

・レオン
ジャン・レノとナタリー・ポートマンの織りなす殺し屋と家で少女の織りなすドラマ。ただ息をしていることが生きるということではない。生きるということを実感できる映画。
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション

・グーニーズ
シンディー・ローパーのテーマソングが印象で敵な少年時代の冒険の物語。こともが見ればそれは大冒険。僕らの大人が見れば思い出すあの頃の感動と友情の物語。
グーニーズ

・スタンドバイミー
少年時代の冒険が僕らを成長させる。小さい頃の冒険は精神的には大冒険となり、それは決して大人になってからは体験できない。だから子供は急成長していくのかもしれない。
スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション

・ミリオンダラーベイビー
クリント・イーストウッド監督。戦いの日々の中、戦うことができなくなったら僕はなにを残すことが出来るのだろう。
ミリオンダラー・ベイビー

・永遠のモータウン
素晴らしい音楽には、その音楽には魂がある。黒人たちの音楽の中には悲しみを中心としていながらも楽しもうという精神がある。
永遠のモータウン

・エイリアン
どの作品もそれぞれの監督の個性が出ていて面白い。エイリアンを知的な生き物と捉えるのかただの昆虫の化け物と捉えるのか。知的な生き物だと捉えたときエイリアンと倒すということに新たな意味が生まれると思う。
エイリアン
エイリアン2 完全版
エイリアン3
エイリアン4

・レナードの朝
ロバート・デニーロ主演。病に犯されながらも戦いきった男同士の友情の物語。きっと朝がくるんだと思う。
レナードの朝

・ガタカ
イーサン・ホーク主演。生まれながらにして全てが決まるなんてことは無い。SF映画にして人間の力を信じた挑戦の映画。
ガタカ

・もののけ姫
スタジオ・ジブリ作品。テーマは生きるということ。神を殺しながらも生きながらえる我々はその業を担いてそれぞれが生きるという決意をする。それぞれが生きていくことが共に生きていくということなのかも知れない。
もののけ姫

・羊たちの沈黙
アンソニー・ホプキンス主演。狂気でもそれはこの社会が狂気を生んでいる。ハンニバル・レクターは知的なグルとしての存在。その狂気は知的社会の象徴でもあるのではないだろうか。
羊たちの沈黙 (特別編)

・π
狂気に支配された社会。白黒の映像が脳裏に突き刺さるように刺激される。論理だけで社会は読み解けない。論理だけの社会は狂気の社会となる。
π(パイ)

・レクイエムフォードリーム
僕らはある意味で何かしらのドラッグを求めている。そういった救いようの無いということが救いになる人もいる。
レクイエム・フォー・ドリーム デラックス版

・K-PAX
ケヴィン・スペーシー主演。この映画が示唆していることがわかるだろうか。この映画は僕に非常に多くの示唆を与えてくれた。
K-PAX 光の旅人

・ウォール街
チャーリー・シーンとマイケル・ダグラスが織りなすウォール街のドラマ。金融で生きるということは魂や家族まで金に換えなくてはいけないのだろうか。
ウォール街(特別編)

・フリクリ
いいアニメ。アニメーションの表現の枠組みの中で最大限に面白い表現をしようとしているではないだろうか。表現、世界観すごくいい。
フリクリ DVD-BOX

・攻殻機動隊
最高傑作。デジタル社会の中で全ての情報がコピーされるとしたら自我というものは何処に宿るのだろうか。突き止める為には飛び込むことしか無い。
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER.

・機動戦士ガンダム
凄く人間臭くて、凄く正直なつくりをしているアニメーション。そういった意味ではいつ見ても名作となる。
機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)

・AKIRA
凄い世界感だし、凄い映像描写。金田と鉄雄の対立は大人になれない子供たちのケンカだ。未だに大人になったという実感はわかないし、多分死ぬまでわかないんだろうと思う。
AKIRA DTS sound edition

0 コメント: